Chimaira46:山口T様


 はい、かなり間が空いてしまいましたが、オーダーの方が落ち着いておりましたので、新作(例の番組の企画のヤツです)の販売準備や新ユニットのレコーディング作業などしておりました。

で、先日、TMD-1はエレアコのプリアンプとして使えるか?とのお問い合わせをいただきました。
使えますが、どうせなら2chある片方をエレアコに特化したゲインとEQ設定にチューンする事をご提案しまして、その方向で進めております。
画像はそのパーツの選別作業完了の図。
以前、何人かのプロギタリストへアコギ用のプリアンプを製作して、ご愛用いただいてるのですが、実はTwisted Machineはこのプリアンプと回路構成は同じでして、違うのはゲイン設定とEQの周波数設定とクリッピングダイオードが入ってる事くらいなんですね。
なので、今回はAchの方のEQをエレアコの音創りに合わせて、絶妙な周波数帯域とQ値に設定し、ゲインも下げてヘッドルームを大きくとる事にします。
これは部品を差し替えるくらいのものですので、同じチューンをご希望の方はお値段変わらず作らせていただきます。
Achをエレアコ、Bchをオーバードライブに設定しておけば、MIXをオンにするとエレアコのドライ音に歪みも乗せるなんて、ブッ飛んだオモロい使い方もできますね。(1/28)

私が出演した"濵田製作所"、濵田詩朗モデル完成の巻ですが、今日、宮崎ケーブルテレビで放送だと聞いております。
ウチにはケーブルテレビないので観れませんけどね。
放送から一週間後にYouTubeにアップされると思いますので、是非ご覧ください。

で、画像は片CHをエレアコ用仕様にしたTMD-1基板、ほぼ完成の図。
二つほどまだ付けてないパーツがありますが、これは配線後に仮留めヒアリングチェックして、トライ&エラーで適切な物を選ぶ予定です。
もう片方のチャンネルはオリジナルのままですね。
この組み合わせ仕様での製作は初めてですので、私も楽しみですね〜。
考えてみたら、両CHのEQの各バンドが全て違いますので、MIXモードにした時、6バンドEQ付のドライブペダルになるわけですな。(1/29)

"濱田製作所"の番組企画の濱田モデル完成の巻は今週木曜日にYouTubeで公開予定との事。
それに合わせてオーダー受付開始も予定しております。
で、画像はその機材の木製のサイドパネルです。
これは檜材ですね。
檜はかなり硬くて頑丈で、風呂にも使われてたくらいなので湿気にも強そうな気がします。
カットして、ネジ穴あけ、研磨後、着色し、クリアコートを塗り重ね完成です。(2/2)


 今朝、YouTubeにて濱田詩朗モデル完成の巻がアップされました。
こちらの機材のオーダー受付は開始しており、おかげさまで何件かご注文いただいております。

画像は先日アップした片chエレアコ用チューンのTMD-1回路を組み込んだChimera46完成の図。

山口のT様、ありがとうございます。(2/5)



コメント

このブログの人気の投稿

Chimaira46:名古屋A様

IL-1:石川S様

IL-1:静岡S様