FF-1:京都H様


つづいては京都H様ご注文のFuzzy Faith FF-1の製作。
ありがとうございます。
まず、ケース加工完了の図。(5/16)

で、ケースラベリングの儀、完了の図。
今回はパーツ選別の前にケースを先に仕上げましたが、作業手順は気分で変えたりしますね。
では、パーツ選別作業に入ります。(5/16)

選別したパーツをFF Simulatorにて仮組みします。
パーツを差すだけで、FF-1のサウンドチェックや調整確認できる自作機材ですね。

ある場所のキャパシターは絶妙な容量値を得る為に3種のキャパシターを組み合わせて生成します。
これがかなり微妙で、パーツの個体差も逆に利用したりしますね。
Fuzz Face系ペダルでもっとも個体差が影響するパーツはトランジスタですが、ここのキャパシターも重要で、音色、弾き心地がまるで変わります。(5/16)

サウンドチェック中の図。
左は私の愛用品の初号機。
サウンドを聴き比べながら、更に微調整していきます。(5/16)

パーツ選びが完了しましたので、FFSimulatorからパーツを取り外すの図。
これらを基板に取り付けていきます。(5/16)

基板へのパーツ取り付け完了の図。
順調に進んでおります。
残るは配線作業ですね。
今日中に完成しそうな勢い。(5/16)

今日は全集中で一気にいきましたね。
ワイヤリング完了の図。
サウンドチェックも良好です。
2個の半固定ボリュームで音量や歪みの質感の調整が可能ですが、私の実用機である上記初号機と全く同じ状態に調整してあります。
お使いになる環境によってはもっと音量が欲しい等、調整の必要性が出てくるかもしれませんので、その際は下記のページをご参照下さい。

ケーシング完了し、完成の図。
この状態で改めて音出しし、エージングを兼ねて、しばらく気持ち良く弾いておりました。
Fuzz Faceが大好きな私が大当たり個体のFuzz Faceを探求し、行き着いた答えがこのリスペクト機。
Fuzz Faceが好きな方で円盤型筐体にこだわりがなければ、是非試していただきたい機材ですね。(5/16)


コメント

このブログの人気の投稿

Chimaira46:名古屋A様

IL-1:石川S様

IL-1:静岡S様